認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・夏休みパパと「夢発見!」inすくらむ21

2012.08.10

すきなものビンゴ&お仕事マップ

■日時:2012年8月10日(金)
■対象:小学校1~6年生
■プログラム:「すきなものビンゴ&お仕事マップ」


この度、川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)の協働事業に採択され、
人気キャリア教育プログラム「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を使って、
父親(母親、祖父母)と子どもで自分の「わくわくエンジン」を
(動き出さずにはいられない、わくわくする何か)探しました。

のじさん.jpg
赤ちゃん連れの親子

自分のすきなことから、お仕事につなげてたくさん書き出していくときに、
コツがわかってからはグっと集中して、あれこれ思いつくようになっていました。

koshi.jpg
すきなものは・・・「妹」!
レスリング.jpg
「将来の夢は、レスリングの選手!」

初めて出会ったお友達同士で、はじめは遠慮がちで緊張しているようでしたが、
最後には、
「一緒にお昼ごはん食べて帰りたい~!」
「うちに遊びにおいでよ~!」
と自分から言うほど、ぐんと仲良くなっていました。
子どもののびのびとした自由な発想と行動は、
大人の心をくすぐるものでした。
子どもたちはもちろん、
大人にとっても夏の思い出の1ページとして心に刻まれたことでしょう。

(レポート:下川原彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する